イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のいろいろ( 181 )

虹と雨

午後に外を見たら大きな虹が!
よーく見るとうっすら2重になってる!

晴れてるのに雨も降り出して
海まで行ったら夕日がきれいだった。

空の半分は晴れて、半分は雨雲で雷まで光って
反対の山側では大きな虹がでている。
11月後半なのにあったかいし。

気象がなんだか法則を越えてる〜〜

愉快だなー

e0189792_18223432.jpg




e0189792_18224932.jpg
by tatsulog | 2011-11-21 18:23 | 日々のいろいろ

森戸海岸

今月はじめ、葉山の堀内で借りた部屋に引っ越して来ました。

ほんの数日しか経っていないかんじで

時間の感覚が以前とぜんぜん違ってきている。面白いな〜

この辺りはほんとに空気がやわらかい。

カラっと明るいエネルギーで気持ちがいい〜


ふと、「今海岸に散歩しに行きたいな〜」思ったら、

歩いてすぐの浜に行く。

空気が澄んでる日は富士山が見える。


服や本や家具など、引っ越しを機に 総とっかえの勢いで

売ったりあげたり捨てたりして

ものも減ってスッキリ!軽い!

意識もすごくクリアになる。


まっさらな新しい絵を描きたくなってます。

e0189792_2019413.jpg
by tatsulog | 2011-11-19 20:20 | 日々のいろいろ

中禅寺湖

日光に行ってきました。

昨年からご縁のある
中禅寺金谷ホテルに泊まって
来月からの展示の打ち合わせをしました。

中禅寺湖周辺は
涼しくて本当に気持ちのいいところ。

宿泊した翌日の午前中に、ホテルからも近い森の中の
湯滝という滝から戦場ヶ原までの川沿いを散歩した。

ムーミンがひょっこり出てきそうな森だった。
空気がひんやりと美味しくて柔らかくて、
緑がきれいで
ずーーっと深呼吸していた。
しかもほとんど人がいない。

2日間すごくいい時間だった。


何が起きても
現実って自分が創ってるんだなあ〜って

自分が変わると面白いくらい
現実って変わっちゃうんんだなあって
最近改めて感じる。

そのメカニズムというか、
日常の見え方がほんとに面白くて楽しい。


湯滝
e0189792_19474056.jpg



北欧のファブリックの柄のような葉っぱたち
e0189792_19475430.jpg
by tatsulog | 2011-08-27 19:48 | 日々のいろいろ

葉山

先月末に葉山に引っ越しをしました。
今は海外に行っている友人宅で留守番中。

前から次住むなら葉山がいいなあーと思っていたので
マンションの契約更新の時期ともぴったり一致していたから
思い切って動いてみました。

葉山はほんとに気持ちのいいエネルギーの場所だ。
空気がやわらかい。

海まですぐなので大体夕方毎日海まで散歩する。
毎日、海や雲の表情が違う。

先月末は引っ越し後すぐに1週間ロスに行っていた。
すごくいい時間だった。

惹かれることに動いて、
パカーーン!と自分の殻を割るのって…楽しい!


e0189792_2350562.jpg
by tatsulog | 2011-08-14 00:09 | 日々のいろいろ

朝から雨の1日。
明日から3月だ。

これまで結構、いやかなり自由にのびのび生きてきたなーと
思っていたけれど、いやいや
しっかりと常識とか制限を誰に教えられたのでもなく
使ってきたなあ〜と思う。

そうやって自分を縛っていたものを最近
しゅるしゅるっとほどいていってる感じ。

この間も、別になにも起きてないのに深刻になっている
自分にふと気付き、笑ってしまった。

軽やかで楽しいほうを選んでいいんだよなー
子供みたいに無邪気に!
e0189792_21513795.jpg
by tatsulog | 2011-02-28 21:52 | 日々のいろいろ

チューリップ

初めて入った花屋でチューリップを買った。
薄いピンクのつぼみ。
「今日はいいの入ったのよ〜」というお店のご婦人の
言う通り元気がよくシュっとしている。
早速玄関に飾る。

最近ちょっとでも魅かれたり気になったりしたら
すぐ動いてみることにしている。
長ーいこと頭を使って判断するのに慣れてきたけど
これからはもっと感性を使っていこうと思う。
自分の感性で表現していこうー

何だか今すごくそういう時がきている気がするのであります。
ごまかしが効かないというか、、
ポーズをつける方がしんどいというか、、、
今まで通りのやり方から自由になってOK!みたいな。

そんなふうに感じる1月最後の夜。でした。



e0189792_22225219.jpg
by tatsulog | 2011-01-31 22:23 | 日々のいろいろ

夕日

最近毎日夕日がすごくきれいだ。
夕方部屋にいてカーテンがピンクになっていると
急いでベランダに出て西の方を見る。
3分くらいしてもう1回見る。

夜になって今夜は満月。
真ん丸お月さんがマンションの上にでている。



e0189792_228544.jpg
by tatsulog | 2011-01-19 22:09 | 日々のいろいろ
2011年が始まりました。

みなさま、昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2010年はわたしはとても意識が変わった年でした!
環境や政治や経済や、、色々なことがもう今までの
やり方ではにっちもさっちも行かなくなってきているなあ、、と
きっと誰もが感じている時代なのだと思います。

今までのやり方や思い込みは手放して…
自由に本当にワクワクすることを選んでいきたいなと思っています!


e0189792_2333379.jpg
by tatsulog | 2011-01-03 23:36 | 日々のいろいろ

昼寝中

昨日は久しぶりに晴れてサラっとて気持ちがよかったので
近所の浄妙寺と杉本寺へ1時間位散歩をした。
帰りにパン屋さんであんずジャムのドーナツを買う。

1時間ていろいろなことが出来るものだ。
短い映画も観れる。鎌倉から渋谷までも行ける。
本屋さんでパラパラと5〜6冊立ち読みも出来る。
家でぼお〜っとしていてもあっという間に1時間。

ちょっと気になる、ちょっと行ってみたいという”気分”を
最優先にするくせをつけていきたい。


境内で昼寝中のねこと遭遇。
モモという名前だとあとで知った。

e0189792_20223526.jpg
by tatsulog | 2010-09-30 20:35 | 日々のいろいろ

こけしさん

先日参加した「こけし展」で展示した絵です。
うちにいるこけしの中のふたりです。
眺めているうちに仲のいい夫婦に見えてきました。
寡黙だけれど優しい夫としっかりものの妻。
ふたりはいつも一緒です。
今日もふたりは流されずゆるりと世間を眺めます。



e0189792_10102378.jpg



今日から1週間ロスです!
そろそろうちを出ます。
by tatsulog | 2010-09-06 12:43 | 日々のいろいろ