イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のいろいろ( 181 )

もうしょ

掃除機をかけるときは全部の窓を全開にするのだけれど、
ここ数日は昼間ずっと弱いクーラーか除湿にしているので
窓を開けたくなくて掃除機もさぼりがちだった。

が、今日はかけますよーと窓全開+クーラー強という
普段なら絶対やらない贅沢な状態でガンガン掃除機をかけた。

暑いけどクーラーの前を通ると一瞬涼しくてやる気がでる。
アメとムチ?ちがうな。
SとM?もっとちがう。
もうなんでもいいや。
暑いから細かいことはいいや。


e0189792_23571917.jpg
by tatsulog | 2010-07-28 23:58 | 日々のいろいろ

キンカン

近所の神社の境内で久しぶりに蚊に刺された。
足の指と甲と腕。
帰って早速キンカンを塗る。

数年前に薬局のおじいちゃんに、蚊にはキンカンが一番!
と薦められてから常備している。

ラベルをよく見たらキンカンを作っているのは金冠堂という
三軒茶屋の会社らしい。
知らなかった。
さらにキンカンは虫さされだけでなく肩こりにも効くようだ。
肩を蚊に刺されたら肩こりもかゆいのも治って一石二鳥だ。


e0189792_19344275.jpg
by tatsulog | 2010-07-26 19:35 | 日々のいろいろ

花火

先週、鎌倉の花火大会があった。
今年はいつもより人が少なかった気がする。

海上の船から上げる花火は海面に映る姿がまたいい。
自転車で行って自転車で帰って来た。


e0189792_2365091.jpg
by tatsulog | 2010-07-23 23:07 | 日々のいろいろ

35度

今日も暑かった。
この時期になると思い出すのが
小学生の頃読んだドラえもんのワンシーンだ。

のび太がドラえもんの何かの道具を使って
しずかちゃんの部屋をこっそりのぞいたら
夏の暑い日だったのでしずかちゃんがベッドの上で
シミーズ姿でアイスキャンディーを食べながらバテているのを見て

「しずかちゃんだって宿題やってないんだから
ぼくも今日は宿題しない!」と言いはるシーン。

「じゃあわたしもしない!」と思ったのをすごく覚えている。
優等生のしずかちゃんがグダグダしてるのを見て
ホっとした気持ちになったのだった。

毎年真夏の暑い日にソファでゴロゴロしていると必ず思い出す。
今日も思い出しました。



  ↓たしかこんなかんじだった
e0189792_22293228.jpg
by tatsulog | 2010-07-22 22:40 | 日々のいろいろ

スイカ

梅雨明けした。
空が青い。木は緑。
スイカが食べたい。
昔からメロンよりスイカ派です。

e0189792_21191090.jpg
by tatsulog | 2010-07-18 21:21 | 日々のいろいろ

夕方マンションの屋上に上がってみた。
夕焼けがすごくきれいだった。
流れている雲と止まっている雲。刻々と変わる色。

今週も「うぬぼれ刑事」面白かった。


e0189792_233282.jpg
by tatsulog | 2010-07-16 23:05 | 日々のいろいろ

ちょっとのつもりが

夕方ちょっと外の空気を吸おうとポケットに小銭だけ入れて外に出た。
20〜30分で戻るつもりが何となく歩きたくなって駅前の本屋さんまで行く。
途中アイスを買って食べた。
携帯も持っていなかったので時間が分からなかったけれど
いえに戻ったら2時間位経っていてびっくりした。

e0189792_2355581.jpg
by tatsulog | 2010-07-15 23:56 | 日々のいろいろ

ふと

今日は朝から、ふと思いつくことが多かった。
そしてふと、今日は思いついたことは後回しにしないで
即やってみようと思いやってみた。

捨てようと決めた椅子を移動する、使うかもと本棚から集めた資料を
一旦戻す、あの人にメールする、洗濯槽カビキラーを買う、、など
些細なことで思いついても今度でいいかと思ってしまうようなことたくさん。
やってみるとあっけなく手放せてすっきりするものだ。
今日に限らずこれは習慣にしたい。


e0189792_21453559.jpg
by tatsulog | 2010-07-14 21:46 | 日々のいろいろ

チェリー

数日前に実家からさくらんぼのおすそ分けをしてもらった。
毎日食べている。

今日のお昼は昨日の夜作ったシチューの残り。
急に食べたくなって作ったものの
この季節のシチューはちょっと考えたほうがよかった。
食べながら相当暑い。
汗だくで食後にさくらんぼを食べた。

e0189792_23584335.jpg
by tatsulog | 2010-07-12 23:59 | 日々のいろいろ

またカンガ

今日もアフリカの布カンガの展示中の近所のお店に行った。
何十枚も小さな端切れを束にしたものが売っていたので買う。
見ているだけで楽しい。
どの柄も黒がパキっと効いている。

e0189792_22355852.jpg
by tatsulog | 2010-07-11 22:36 | 日々のいろいろ