イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鹿児島 U1スペース個展

10月1日から1ヶ月間、鹿児島のギャラリー U-1スペース
で個展をさせて頂きます。

2007年から担当している徳間書店のPR誌「本とも」の
表紙イラストの原画展です。
明日から3日間、鹿児島へ行って来ます。
搬入のあと指宿で砂風呂に入って来ようと思います。楽しみだ〜

e0189792_22361683.jpg

by tatsulog | 2009-09-29 22:47 | お知らせ

コレカラ11月号

コレカラ11月号の阿木曜子さんの
連載エッセイの挿し絵を担当しています。
今月のテーマは「ポイントカード」。

デパートやスーパーのポイントカードに’執着’ともいえる愛着を
持っている、とおっしゃるにも関わらず、不思議と阿木さんは加算される
ポイントにはあまり頓着しておらず、それより昔流行ったたまごっちのように
少しづつ育てているかんじに愛着が生まれる、、というお話。
ちょっと分かるような…!
でもやはりわたしは断然ポイントに気持ちがいっているかも…

e0189792_2029173.jpg

e0189792_20292411.jpg
by tatsulog | 2009-09-21 20:32 | お仕事

キツツキ

今日近所の神社ではじめてキツツキを見た。
4〜5メートルの木の上のほうの枝で
コンコンコンとやっていた。
かわいいじゃないか!
ほんとにコンコンやるのだ。
鎌倉の木の枝にはリス、と思っていたけれどキツツキもいるとは。
キツツキは漢字では「啄木鳥」と書くのですね。
e0189792_22265434.jpg
by tatsulog | 2009-09-20 22:30 | 日々のいろいろ

allora 9月号

朝日出版社から新しく創刊された雑誌allora9月号
奈良イラストマップを描きました。

奈良は修学旅行以来行っていない。
今回色々資料を見ていてすごく行ってみたくなってしまった。
そしてもっと身軽に日帰りや1泊2日で日本国内を旅するような人に
なりたい!とも思った。
あれこれ考えず思い立ったら即出発!なんて、、、理想ですね。はあ〜

巻頭特集は日本各地の「モダンで上質な道具類」。
どれも機能的で美しく欲しいものばかりです。
 
e0189792_11432224.jpg
e0189792_11434278.jpg
by tatsulog | 2009-09-16 11:47 | お仕事

そら

ふと窓から空を見上げたら雲の模様がいいかんじだった。
秋の空だ。
気持ちいい日曜日。
e0189792_1652365.jpg

by tatsulog | 2009-09-13 16:53 | 日々のいろいろ
少し前にDVDで観た「ヤング@ハート」がすごくよかった。
マサチューセッツ州に実在する平均年齢80才のコーラスグループの
ドキュメンタリー映画。
彼らの歌うロックにのっけからヤラれてしまいました。シビレました。
楽しくて元気が出るのに胸が痛くもなり。しみます。

ついこのあいだ観た「大いなる休暇」、「マルタのやさしい刺繍」も
いい映画だった。
たまたまこの2本もご老人が主役の映画だ。
2本とも「くふふ」とおじいちゃん、おばあちゃんたちの共犯者に
なった気分で観た。かわいい映画だった。

昔からどうも老人にはヨワいわたしである。
そういえば今月号の「本とも」の表紙もおじいちゃんおばあちゃんを描いていた!
e0189792_21302124.jpg

by tatsulog | 2009-09-11 21:30 | 日々のいろいろ

クレイジーケンバンド

CKBの新しいCD「Girls! Girls! Girls!」。
ここ数日こればかり聴いている。
やっぱりケンさん、イカしてます。
またライブに行きたいものだ。

e0189792_13443652.jpg
by tatsulog | 2009-09-06 13:50 | 日々のいろいろ

本とも10月号

徳間書店のPR誌「本とも」の表紙イラストを担当しています。
今月はかわいいおじいちゃんとおばあちゃんを描きたくなりこの絵にしました。
モデルはわたしの祖父母です。

特集は雫井脩介さんのインタビューです。

e0189792_1819547.jpg

by tatsulog | 2009-09-05 18:23 | お仕事

赤塚不二夫展

銀座松屋に赤塚不二夫展を見に行って来た。
やっぱりすごい人なのダ。
圧巻でした。

グッズコーナーで買った図録と「これでいいのだ!!のど飴」
e0189792_231671.jpg

by tatsulog | 2009-09-03 23:02 | 日々のいろいろ