イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本とも12月号

毎月徳間書店のPR誌「本とも」の表紙イラストを担当しています。
毎月6日発行です。本屋さんのレジ近くなどに置いてあるところもあるので
見かけたら手にとってみてください!

12月号ということでクリスマスの絵を描きました。
わたしは小学4年ごろまでサンタクロースを真剣に信じていた。
毎年、サンタさん宛に書いた手紙を母に託していたので
ほぼ希望通りのぬいぐるみやおもちゃがクリスマスには
枕元にあってクリスマスが待ち遠しかった。

小4のクリスマスの朝、枕元に見たことのある包装紙の
小さなプレゼントがあった。
ちょっといやな予感がした。
これは…父が仲間と商っている会社のオリジナルの包装紙では…?
そしてプレゼントの時計はこのあいだまで父の部屋に飾ってなかったか。
両親よ、いきなり手を抜き過ぎじゃないか?
そして、もももしかしてサンタさんはパパ?!と
わたしの信じていたことはその朝空しく崩れ去った。
その後すぐ位に、父の会社も経営が思わしくなくなり崩れ去ったのだった。


e0189792_1682031.jpg

by tatsulog | 2009-11-19 16:49 | お仕事

チェス

少し前に小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」を読んで
チェスをしてみたくなった。
主人公が天才的なチェスプレイヤーのお話で
読んだ人の多くはきっとそう感じるのだろうな、、と思った。

そういえばわたしがまだ小学校の低学年だったころ
父が誰かにもらったか何だかでチェスのセットを持って帰って来たことがあった。
今の今まで忘れていた。
ナイトが好きでよく手に持って眺めていたのを覚えている。
ルールは今だによく分からない。
e0189792_049098.jpg
by tatsulog | 2009-11-18 00:53 | 日々のいろいろ
11月3日にHBギャラリーでの表参道会の
グループ展が無事終了しました。
見に来て下さったみなさん、
ありがとうございました!

今回は参加者が26人だったので
五十音順でA〜Zまでを順番に担当して
1人1枚づつ英単語を絵に描きました。
わたしは「T」担当だったので「Travel」にしました。

わたしの展示作品
e0189792_15472282.jpg


今回は展示に合わせて作品集も作りました。
26人分のとても豪華ないい作品集が出来ました!

わたしのじゃばら作品
表はこんなかんじ
e0189792_15375839.jpg


裏はダンスダンスダンス
e0189792_15383253.jpg
by tatsulog | 2009-11-10 15:57 | お知らせ

コケーシカ

今年夏に鎌倉に出来た「コケーシカ kamakura」に行って来ました。

んもう
んもう
かわいい!です。
さすが沼田元氣さんのお店です。

頭から煙が出そうに迷いに迷って
たくさんのこけしの中からこけし2人と
手ぬぐい、こけしの手紙セット、包装紙などを購入。しあわせ。

お店の2階では100%オレンジさんのこけしとマトリョーシカが
展示されていました。
これまたとってもかわいかったです。
いいなあ。うまいなあ。

ずらりと こけしとマトリョーシカが!
e0189792_1184913.jpg


100%オレンジさんのこけし
e0189792_11103183.jpg


うちに新たにやって来たこけし2人
e0189792_1114381.jpg

by tatsulog | 2009-11-07 11:36 | 日々のいろいろ