イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


みなさま、今年も1年間ありがとうございました。
感謝を込めて…!
e0189792_145156.jpg
by tatsulog | 2009-12-31 23:40 | 日々のいろいろ

浜の落とし物

数日前に久しぶりに由比ケ浜までランニングしてみた。
12月末の平日の海は人かげもまばら。
よく晴れて風が気持ちよかった。
何度も深呼吸してみる。

ふと足下を見たら赤いミニカーが砂に半分埋まっている。
中に砂がギュっと詰まっていた。
帰りは疲れたので歩いて帰りました。

e0189792_15503920.jpg

by tatsulog | 2009-12-30 15:53 | 日々のいろいろ

湘南スタイル2月号

湘南スタイル(エイ出版)に
「樋口たつのイラスト絵日記」を連載中です。

2月号には鎌倉の沼田元氣さんのお店「コケーシカ」のこと、
マイケル・ジャクソンの「This is it」、鹿児島旅行のことなどを描きました。

コケーシカでは「かわいいぃ〜」を連発し、マイケルの映画では歌とダンスに感動し、
鹿児島旅行は出発直前に旅行会社が倒産(!)したけれど何とか行くことが出来ました。

来年もあちこち出かけ、ハプニングは皆さまとともに笑いとばせたら幸せです。
今後ともイラスト絵日記をどうぞよろしくお願いします。


e0189792_23512950.jpge0189792_23515043.jpge0189792_2352797.jpg
by tatsulog | 2009-12-29 23:53 | お仕事

コレカラ2月号

コレカラ(リクルート)の阿木曜子さんの
連載エッセイの挿し絵を担当しています。

2月号のタイトルは「ついで旅」です。
最近阿木さんは地方での講演や出張などの仕事に引っかけて旅行をする
”ついで旅”をするようになったそうです。
トンボ帰りではなく、その周辺を見て回ることで季節感を感じたり
その土地の人との触れ合いも増え、それらが幸せなことと感じながらも
過疎化や高齢化についても無関心であってはいけないと考えさせられる、、
というお話です。

わたしも来年は日本国内で行ったことのない地方に
もっと積極的に足を運んでみよう!

e0189792_227362.jpg



e0189792_21525547.jpg
by tatsulog | 2009-12-28 21:56 | お仕事

師走

気付けば今年も残すところ1週間をきってしまった。
クリスマスも華やかにパーティーをする間もなく
いつも通りの地味な仕事の平日であった。

BGMはホフディランだった。
e0189792_2235172.jpg

by tatsulog | 2009-12-26 22:04 | 日々のいろいろ

こけし教室

先週、横須賀美術館の主催するんこけしの絵付けワークショップに
参加して来ました。講師は沼田元氣さんです!

こけしの絵付けははじめてです。
たっぷりと絵付けの時間はあったはずが、描き出すまでに
迷ったり描きはじめたら熱中してしまったりで
結局最後は時間オーバーに…

参加者は自分の子供の頃の写真などを持って来ることになっており
わたしも改めて自分の幼稚園の頃の写真を見たら
真ん丸顔におかっぱ頭の和風顔でまさにこけしちゃん!
格好のモデルとなったのでした。

e0189792_18531040.jpg



一緒にワークショップに参加したお友達のこけしたちと
e0189792_18532621.jpg



こちらが今回のこけしちゃんです。
小さいほうのは3才のときの写真のわたしが着ていたお洋服です。
e0189792_18563554.jpg
by tatsulog | 2009-12-23 19:03 | 日々のいろいろ

日経キッズプラス2月号

日経キッズプラス(日経BP出版センター)2月号にイラストを描きました。

わたしが担当したのは
「もしかしてうちの子、発達障害?」
というページです。
発達障害の特性や接し方など10ページの特集です。
周りの正しい理解が子供にとってすごく大切なのだな、、と感じました。

e0189792_1871642.jpg
e0189792_1872736.jpg

e0189792_18123719.jpg
by tatsulog | 2009-12-22 18:14 | お仕事

三渓園お茶会

今月の5日(日)に本牧の三渓園でお茶会がありました。
お茶の師匠である母のお茶席は、今年は白雲邸という建物です。

普段は入れない重要文化財の建物でのお茶会は貴重な経験です。
お天気もよく、園内5カ所で催されていたこの日の
三渓園大茶会は大盛況でした。

来年はもっと着物をたくさん着て慣れよう!
と、そういえば
去年も言っていたな、わたし。。

床の間
お花は白侘助椿
e0189792_1874693.jpg
by tatsulog | 2009-12-20 18:08 | お茶のお稽古
ここ数年担当させてもらっている
自由が丘のヘアサロンドゥー・ディマンシュのDM
のイラストを今年も描かせて頂きました。

今年は自由が丘駅からお店までのイラストマップです。
ずっと髪も切ってもらっている大好きなお店です。

最近はじめられた新しいトリートメントで髪がとても元気になり
すっかり虜のワタシであります。

e0189792_1443526.jpg

e0189792_147468.jpg
by tatsulog | 2009-12-18 14:10 | お仕事

ほうき

いつも消しゴムを使ったあとの消しカスやごみを
さっさ〜と掃くのに使っているほうきです。
鎌倉のdoisで買いました。
2代目です。
目につく度、かわいいわあ〜と飽きずに眺めてます。

e0189792_22495645.jpg
by tatsulog | 2009-12-16 22:51 | 日々のいろいろ