イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本とも3月号

徳間書店のPR誌「本とも」の表紙イラストを担当しています。
毎月6日発行です。
本屋さんのレジ近くなどに置いてあるところもあるので
見かけたら手にとってみてくださいね。

今月の表紙は久しぶりに人をたくさん描きました。
このテーブルの人たちは誕生日で集まっていて、
向こうでは倦怠期の夫婦で会話がなくて、
あちらでは今まさにプロポーズ、、、など妄想しながら
描きました。


e0189792_23365437.jpg
by tatsulog | 2010-01-30 23:38 | お仕事

はしご

午後、急に思いつき表参道、新橋などのギャラリーのはしごをする。
今年はこの「思いつき→行動」を実行しようと思う。
去年は結構鎌倉に引きこもりがちだったので
今年はフットワークを軽くしようと思っているのだ。
あ、でも無理のない範囲で… あくまでほどほどに…です、はい。

いい展示ばかりで行ってよかった。
途中スパイラルマーケットにも寄ったり。
フットワークが軽くなると物欲にも火がついてしまうのね…

e0189792_23574768.jpg
by tatsulog | 2010-01-28 00:01 | 日々のいろいろ

うちの前のを流れる滑川(なめりがわ)には
よく川辺に色々な鳥が来ている。
以前大きな亀もいた。
台風の日などは流れが猛烈に早くなる。
今日は鴨の親子が泳いでいます。

e0189792_1713571.jpg
by tatsulog | 2010-01-26 17:03 | 日々のいろいろ

階段

今住んでいるの古いマンションの階段はらせん階段になっている。
エレベーターはないので毎日階段を使う。

スーパーの買い物袋を下げて階段を登りながらふと
踊り場の窓を見ると何だかちょっとアートっぽい…!
気がしたので写真を撮ってみました。
どうでしょうか。


e0189792_21191282.jpg
by tatsulog | 2010-01-25 21:21 | 日々のいろいろ

クモ

最近、仕事部屋に小さいクモがいる。
黒くて丸くて指を近づけるとピョンと飛ぶ。
何という種類のクモなのだろう。
クモは、(いないことを祈るけど)ゴキブリの卵を
食べてくれると聞いたことがあるので
部屋の中で見かけてもそのまま同居している。

e0189792_2240508.jpg
by tatsulog | 2010-01-24 22:42 | 日々のいろいろ

首まわらず

朝起きたら久しぶりに寝違えたようだ。
首がまわらない。

近所の八百屋さんに行った帰りに
道で知り合いに挨拶をしたとき
首が動かせず動きがロボットっぽくなってしまった。
もうお風呂であったまって寝よう。寝よ寝よ。
e0189792_0523645.jpg
by tatsulog | 2010-01-23 23:55 | 日々のいろいろ

プチトマト

房付きのプチトマトを買った。
美味しそうです。

e0189792_2359231.jpg




プチトマトといえば
齊藤けさ江おばあちゃんの画集の中に好きな絵があったあった!
といそいそ本を開いたら、、
いちごの絵でした…!
ごめんなさい!けさ江おばあちゃん。
でもでも
いちごでもトマトでもどちらにしろ
ほんとにいい絵です。好きだなあ。
久しぶりにこの本に載っているけさ江おばあちゃんの書やメモを読んで
またじーんときてしまった。

e0189792_0174020.jpg
by tatsulog | 2010-01-22 23:59 | 日々のいろいろ

夕焼け

今日の由比ケ浜の夕焼けです。
雲間から日が差してきれいだった。
波の高い日。

e0189792_21445033.jpg



足跡だけを残し去って行ったアナタ
e0189792_21474372.jpg
by tatsulog | 2010-01-21 21:48 | 日々のいろいろ

コレカラ3月号

コレカラ(リクルート)の阿木曜子さんの
連載エッセイの挿し絵を担当しています。

3月号は「声の神秘」というお話です。
阿木さんがボイストレーニングを受けはじめて2年になるそうです。
ボイストレーニングの成果は顕著で、声の音量や音域が広がり
声質自体も変わったそうだ。

以前この連載で声帯だけは年齢に関係なくいくつになっても
鍛えられる、と知って以来コーラスやボイストレーニングが
気になって仕方がない今日この頃だ。

e0189792_22555936.jpg


e0189792_2259431.jpg
by tatsulog | 2010-01-20 23:00 | お仕事

最近自転車で鶴岡八幡宮の境内を
走りながらよく
昔はここを自転車ではなく馬に乗って
ここを通っていたのだろうなと考える。

夜はわたしが自転車をこぎながら
思わず月をじっと見てしまうみたいに
馬の背中から月を見上げたりしていたのだろうか。
そのときと同じ月を見ていると思うと
何だか不思議な気持ちになる。



e0189792_225441.jpg
by tatsulog | 2010-01-19 22:58 | 日々のいろいろ