イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヌマ伯父さんバザー

沼元さんの鎌倉山のご自宅を会場にした
「お引っ越しバザー」に行って来ました。

予想通りにカワイイものがそこかしこに。
2日目だからもうあまり残っていないかな、、と
いう心配をよそに掘り出しましたよ。色々。

お2階でコーヒーなど頂きバスに揺られ帰りました。
鎌倉なのでご近所なのに普段行かない鎌倉山だったからか
ちょっと非日常な日曜日だった。
駅前のスーパーであっという間に現実に戻りましたが。


お皿と洋風こけしとヘンテコ人形
e0189792_2044660.jpg



古着のセーター、ロシアのバッチ、1950年代の絵本
そして分かりにくいですが張り子の鶴のモビールはバネつきで羽ばたきます
e0189792_20451136.jpg
by tatsulog | 2010-02-28 20:53 | 日々のいろいろ

寒い土曜日

また寒さが戻ってきたようだ。
先週1週間暑い国に行っていたので余計にそう感じるのだろうか。
女子フィギュアすごかったなー
e0189792_20135282.jpg
by tatsulog | 2010-02-27 20:14 | 日々のいろいろ

コレカラ4月号

コレカラ(リクルート)の阿木曜子さんの
連載エッセイの挿し絵を担当しています。

4月号は「まあ、いいか主義」というお話。
阿木さんのうっかりエピソードが面白い。
急にすごく親近感です。


e0189792_1695142.jpg




e0189792_16101217.jpg

e0189792_16102639.jpg

e0189792_16104012.jpg
by tatsulog | 2010-02-26 16:12 | お仕事
今回の旅はベトナムのホーチミンからはじまった。
聞いてはいたけどベトナム雑貨はかわいいものだらけだ。
刺繍や布もののバッグなんかがもう〜辛抱たまらんかんじでした。



滞在中2回行った「フォー24」のフォー・ガー(鶏肉のフォー)
むちゃくちゃ美味しい!↓
e0189792_2261910.jpg



ベトナム刺繍のクロス
全部柄が違うのですよおおお
e0189792_2272983.jpg



ベトナムコーヒーとインスタントフォー
e0189792_2292249.jpg
by tatsulog | 2010-02-25 22:14 | 旅のこと
セブン&アイホールディングス会報誌「フレンドリー」の
表紙を担当しています。

今回の特集は「販売コンテストの徹底分析!」
ということで、お店をたくさん描きました。


e0189792_23511988.jpg
by tatsulog | 2010-02-24 23:51 | お仕事
PHP「のびのび子育て」増刊号にイラストを描きました。
特集は「忙しいママの24時間の使い方」です。

「がんばっている自分にごほうびリラクゼーション」のコーナーに
イラストを描きました。

e0189792_0204013.jpg
e0189792_0205578.jpg
e0189792_0211687.jpg
e0189792_0213084.jpg

e0189792_0215077.jpg
by tatsulog | 2010-02-23 23:59 | お仕事
先週1週間ベトナムとカンボジアに行って来ました。
乾期のこの時期、連日30度を超えていて暑かった!
でもアジアは安い楽しい美味しい。

アンコールワットは想像以上にすごかった。
何回かに分けて旅の報告をしていこうと思います。
わたしの備忘録としても…
どうぞお付き合いくださいね。


e0189792_23351114.jpg



最初に行ったアンコールトムのバイヨン入り口
e0189792_23462026.jpg



いいお顔です。
e0189792_23472970.jpg




e0189792_23482025.jpg
by tatsulog | 2010-02-22 23:50 | 旅のこと

土偶展

昨日は小雪舞う中、上野の国立博物館に土偶展を見に行って来た。
大混雑だったのにちょっとびっくりした。
よかったなあ、土偶。

明日から1週間ほどベトナムとカンボジアに行って来ます。
アンコールワットを見てベトナムでフォーを食べてこようと思います。
面白いネタ探して来ます!


e0189792_23131948.jpg
by tatsulog | 2010-02-14 23:14 | 日々のいろいろ

後悔先に立たず

「やらずに後悔するなら
 やって後悔したほうがいい」
というのには「なるほど」そうだなと思う。

でも多分後悔する人は
やってもやらなくても後悔するのだろう。

なるべくなら
やってもやらなくても後悔しない人になりたい。です。



e0189792_2338398.jpg
by tatsulog | 2010-02-12 23:39 | 日々のいろいろ

春はまだか

朝から寒い小雨の1日。

和食屋さんでまぐろの漬け丼を頼んだら
ご飯の上にまぐろがのった丼の隣に
お茶碗に入った白いご飯がついてきた。
そんなにご飯を食べろと…!?
米をおかずに米を?
と思い、思い切って聞いてみたら
「間違えました〜すみませんっ」と。
ご飯は持っていかれ、お新香が変わりに運ばれて来た。
斬新でした。


e0189792_2313432.jpg
by tatsulog | 2010-02-11 23:03 | 日々のいろいろ