イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

玄光社 イラストレーションファイル2010(下巻)
『イラストレーター919人の仕事ファイル』に
2009年の仕事を掲載して頂いています。


e0189792_22593310.jpg
by tatsulog | 2010-03-30 23:01 | お仕事

湘南スタイル5月号

湘南スタイル(エイ出版)に
「樋口たつのイラスト絵日記」を連載中です。

1ページ目にはわたしがここ数年地味に続けている健康&美容(?)法や
「お宅訪問」のことを描きました。
健康お宅気味なので色々手を出すのだけれど
今のところ続いているのは、半年程前から愛用している
冷え取り4枚重ね靴下としょうが湯と半身浴だ。
あと最近はヤクルトと黒酢も毎日飲んでいる。

2ページ目はこのあいだ行ったベトナム、カンボジア旅行
のことを描きました。
たくさん描きたいことがあったので出来ることなら
1ページ目も全部旅のことを描きたかったくらいだ。

今年はスケジュールのゆるめな海外取材でイラストルポの仕事
がしたいものだ。
行き先は、フィンランドかスウェーデンがいいです。
誰にむかって言っているのだろうか。
よろしくお願いします。


e0189792_23561790.jpg



e0189792_23564467.jpg



e0189792_23571578.jpg
by tatsulog | 2010-03-28 23:59 | お仕事

わからない

ついつい知ったかぶってしまったり
適当に合わせたりするのはあとでぐったり疲れる気がする。
それにそんなことしても思っている以上に
相手にはバレている気がする。うん。
よく分からないことは「わかりません」と言おうと思う。


e0189792_18561438.jpg
by tatsulog | 2010-03-27 21:34 | 日々のいろいろ

ミルク

DVDで映画「ミルク」を観た。
面白かった。観てよかった。
ショーン・ペンはほんといい俳優さんだ。

そういえば今月観た映画のうちの数本が、立て続けに
舞台がたまたま以前に行ったことのある場所だった!
借りるときは全く意識していなかったのだが。
「天使と悪魔」のローマとバチカン、
「ホノカアボーイ」はハワイ島。
「それでも恋するバルセロナ」のバルセロナ。

3本とも実はそんなには期待しないで借りたけれど
どれもわたしは好きだった。うれしい。

全くタイプの違う3本だったけれど
それそれの場所の空気感みたいなものをすごくリアルに思い出せた。


e0189792_23585341.jpg
by tatsulog | 2010-03-25 23:59 | 日々のいろいろ

お茶のお稽古

先週土曜のお茶のお稽古は盆香(ぼんこう)をやった。
ものすごくいい(国宝級?の)香合を使うときのお点前だ。

もちろんそんなものは師匠である母も持っていないし
お稽古では使わないですが…


香合 14代新兵衛門 萩焼の「結び文」
e0189792_2311675.jpg




お花は白玉椿
いいかんじのつぼみです。
e0189792_2311305.jpg





棚は糸まき棚、
水差しは染め付けの桶川 だった。
by tatsulog | 2010-03-23 23:20 | 日々のいろいろ

何となく

何となく女の子を描きたくなってちょうどパレットに
出ていた絵の具で頬杖をついている女の子を描く。

それで何となくさわやかなコメントを書きたいなと
思ってさっきから考えているのだけど思いつかない。

どうしよかなーと考えたりニュースを見たり水を飲んだりしていたら
風呂にお湯をためていたのを思い出した。
急いで見に行ったらもう少しであふれるほど浴槽にお湯が。

うちの浴槽は古いので足は伸ばせないしかなり深い。
おまけにわたしは半身浴なのでお湯はこの半分でいいのだ。
ああもったいない。

全くさわやかなコメントではなくなってしまった。
今日は肩までどっぷり浸かりますよ。
e0189792_23283895.jpg
by tatsulog | 2010-03-23 00:00 | 日々のいろいろ

強風

今日は1日風が強かった。
でも近所を歩いているときホコリやゴミまで
吹き飛ばされたのか空気が妙に清々しく感じた。
桜のつぼみも大きくなってきて風に揺れていた。


e0189792_22193374.jpg
by tatsulog | 2010-03-21 22:49 | 日々のいろいろ

コレカラ5月号

コレカラ(リクルート)の阿木曜子さんの
連載エッセイの挿し絵を担当しています。

今回は「お米返り」というお話。
新潟のある小学校の校歌作りがきっかけで知り合った子供達が
送ってくれたお米がすごく美味しかったという。

最近ずっと玄米だけれどうちでもたまには白米を炊いてみようと思った。
挿し絵も白米とそれに合うおかず、肉じゃが、焼き魚、天ぷら、
漬け物、納豆、、なとを描きました。
どれも子供の頃から実家で母が作ってくれていた樋口家の味だ。
おふくろの味。
久しぶりに食べたくなってしまった。


e0189792_21531676.jpg


e0189792_21534446.jpg



e0189792_2154981.jpg
by tatsulog | 2010-03-20 21:56 | お仕事

ふで

今年こそ神社で筆供養をしてもらおう!
と思っていたのにまた今年も忘れてしまった。
ネットで近所の荏柄天神でやってもらえると
いうのも調べておいたのに1月に終わっていた…
来年こそ忘れないようにしよう。

e0189792_23165322.jpg
by tatsulog | 2010-03-19 23:19 | 日々のいろいろ

大整理

思い立ち本棚の整理をした。
バンバン捨てるのを得意とする友達に
手伝ってもらったから早かった。
事業仕分け作業中の蓮舫並に本を分別してくれた。

最初は「でもこれはいつか読むかも…」と
抵抗していたけれど
「本当にとっておきたい本以外、1年読んでないならないのと同じ!」と
すっぱり言われ、なるほどとどんどん減らす。
「どうしてもまた読みたければブックオフやアマゾンで買えばいい」
はい、たしかに、うなずくわたし。

そうして気付けば本棚の半分が空に。
すっきりだ。
驚きだ。
この勢いで次は洋服や紙類も手伝ってくれと
頼んだけれど後は自分でやってと逃げられた。




e0189792_233389.jpg
by tatsulog | 2010-03-18 23:57 | 日々のいろいろ