イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Bird song

友達に教えてもらったiTunesのラジオの’Ambient’の中の
Birdsong Radio を今日はずっとかけていた。

ひたすら鳥がさえずっている。
気分は完全に森の中。
一昨日観たばかりの「アバター」の森の中にスリップしたみたいだ。

e0189792_20342460.jpg
by tatsulog | 2010-04-29 20:35 | 日々のいろいろ

ハっとしてグっと

電車に乗っているときや近所を歩いているときに
急にハっと答えが見つかったりする。

ああ〜そうか、簡単なことだった!とか
あ〜そうだ、悩むことなかったんだ!とか。

ハっとしてグっとひとり納得。
そのサイクルが最近早くなってきてるような気がする、今日このごろ。


e0189792_23361584.jpg
by tatsulog | 2010-04-28 23:37 | 日々のいろいろ

コレカラ6月号

コレカラ(リクルート)の阿木曜子さんの連載エッセイの挿し絵を
1年間担当させて頂いていましたが今月で最終回になります。

毎回届く原稿を読むのが楽しみでした。
1年間ありがとうございました。

最終回のテーマは「ムカッ、ニコッ、ホロッ。」
阿木さんの文章をそのまま引用させて頂こう。
『一期一会。本当にそう思う。一瞬一瞬、過ぎてゆく時を泊めることは
誰にも出来ない。だから、どんなささいなことにも敏感でいたい。』

そして最後に山口百恵さんのラストソングノワンフレーズを記されていた。
”Thank you for your everything. さよなたのかわりに”



e0189792_075452.jpg

e0189792_081833.jpg







見開きで見るとこんなかんじです
e0189792_01423.jpg






e0189792_041342.jpg
by tatsulog | 2010-04-27 00:03 | お仕事

昨日新しい仕事机が届いた。
今度のは今までより大きい。
思い切ってダイニングテーブルにしてみた。
机の上がすごく広く感じる!

前の机のときから飾っているカード2枚。
どっちもすごくいいなー好きだなー


Bill Traylorの「Dog」
フォークアートミュージアムで買ったカード
e0189792_053192.jpg




逗子のchahatのショップカード
e0189792_064523.jpg
by tatsulog | 2010-04-25 23:59 | 日々のいろいろ

猫パンチ

近所にの友人に出張中の猫のえさやりを頼まれる。
昼間寄ったらひどく警戒していた。
2日間ひとりぼっちだったしちょっと機嫌も悪そうだ。

でも少ししたらすぐゴロゴロとからだを寄せてきて
「ニャア〜ン」なんて甘えてくるからカワイイやつめ
ヨシヨシ、なんて思って眺めていたら突然
ニャッ!!
っと顔に猫パンチをくらった。
眉毛の上。
ちょっと出血。
くああ。痛い。
顔はやめて。

わたしが甘かった。
100%油断していた。
友人はまだ1週間は帰って来ない。
出張中に仲良くなれるだろうか。
あまり自信がない。

e0189792_17575927.jpg
by tatsulog | 2010-04-23 18:04 | 日々のいろいろ

JREAST4月号

今月からJR東日本の社外広報誌「JR EAST」
『路線点描』のコーナーのイラストを担当することになりました。
毎月JRの路線をひとつピックアップしていきます。

第1回目は「山手線」
山手線や西郷さんの像、ハチ公、新宿の高層ビルなどを描きました。



e0189792_12212614.jpge0189792_1218053.jpg
e0189792_12191258.jpge0189792_12194458.jpg
by tatsulog | 2010-04-22 12:25 | お仕事

大銀杏

先月強風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏。
移植された幹から緑の芽が出ているのが確認されたそうだ。
うれしい。

子供の頃は今ほど近所には住んでいなかったけれど
よくこの銀杏の前で写真を撮ったりしていた。
何とか幹が根付いてくれるといいのだけれど。


e0189792_22574811.jpg




境内の池
桜がすっかり散って今は新緑がきれい
e0189792_22582645.jpg
by tatsulog | 2010-04-21 23:34 | 日々のいろいろ

「POCO21」5月号

「ポコ21」5月号 (パルシステム生活協同組合連合会発行)の
月替わりエッセー「はなうた日和」の挿し絵を描きました。
5月号のエッセイ担当はアロマテラピストで元アナウンサー 大橋マキさん。

大橋さんは去年から葉山に住んでいるそうです。
「季節の香り」といいうテーマで葉山の自然のことなどを書かれています。
ここ鎌倉とは近所といえば近所なので何となく急に親近感を感じてしまった。


e0189792_1544862.jpg





e0189792_15203440.jpg
by tatsulog | 2010-04-20 15:23 | お仕事

ピアノとギター

少し前、部分的にコラージュを使って絵を描くのが
楽しくてよくやっていた。
そのとき描いた1枚。
黒い部分だけ紙を切ってコラージュにしています。


e0189792_23344914.jpg
by tatsulog | 2010-04-19 23:35 | 日々のいろいろ

森のくまさん

先日くまの紙芝居の絵を描いて以来、
頭の中で「森のくまさん」が流れて止まらない。

今日もふと気付くと
「ある〜日、森の中くまさんに出会〜った」
と鼻歌を歌っていた。
お嬢さんは白い貝殻の小さなイヤリングをつけていたのだったな。


e0189792_23414845.jpg
by tatsulog | 2010-04-18 23:11 | 日々のいろいろ