イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花の名前

東京まで打ち合わせに行った帰り道、近所の花屋さんで花を買う。
花の名前を聞いたらたまたまなのか4種類とも
覚えられないカタカナの名前だった。
確かに普段あまり見ない花ばかりだったけれど
こういう耳慣れない花の名前も覚えたい。

ここ数年ずっとそう思っているのにボキャブラリーが増えていない。
有言実行しよう。
よし。まずは花の図鑑でこの花たちを調べる。明日の朝。

e0189792_23554539.jpg
by tatsulog | 2010-05-31 23:57 | 日々のいろいろ

ipad

今日ipadを初めて触った。
友人が早速購入したそうだ。
これは…簡単楽しい。すごい。

一緒に入ったインドカレー屋のインド人のおじさんも
いくら?このアプリなに?インドでも使えるのか?
と体を前のめりで注目していた。

e0189792_23373843.jpg
by tatsulog | 2010-05-30 23:40 | 日々のいろいろ

NY

「世界・不思議発見!」今週のテーマはニューヨークだ。
数年前に行ったときは予想以上に面白かった。
最近山や海など田舎にばかり関心が向いていたけれど
ここまで大都会だとそれもよいなと思ってしまう。


e0189792_21582017.jpg
by tatsulog | 2010-05-29 21:58 | 日々のいろいろ

JREAST5月号

JR東日本の社外広報誌「JR EAST」5月号
『路線点描』のコーナーのイラストを担当しています。

今月は中央線沿線の甲府のぶどう園、高尾山、甲府の武田信玄
などを描きました。

それにしてもこの武田信玄、描いたあとで気付いたけれど
鎌倉のバー、ティピティーナのマスターキンタさんにそっくりだ…

e0189792_23494298.jpg



e0189792_2350678.jpg





e0189792_23503073.jpg



by tatsulog | 2010-05-28 23:56 | お仕事

今日の朝は晴れて気持ちよかった。
雲のかたちって面白いなーとしみじみ見入ってしまった。

子供の頃見た「アルプスの少女ハイジ」のオープニング
でハイジが雲の乗っているのを見て本気でわたしも乗りたい!と
思ったのを思い出した。
ハイジのおじいさんの作るチーズと白いパンも食べたかった。
干し草のベッドでも寝てみたかった。
今でも食べたい寝てみたい。

e0189792_20111356.jpg
by tatsulog | 2010-05-27 20:11 | 日々のいろいろ

かお

人の顔は難しい。
顔を描くときは特につい力が入ってしまいがちだ。
下書きのときや、誰かと電話しながら何も考えず
サラサラ〜と描くと意外といい顔が描けたりする。
でも本番になるとへんに上手に描こうとしてうまくいかないことが多い。

普段の生活でもへんに力が入ってしまうと決まって失敗することが多いわたしだ。
直したい。


e0189792_23185391.jpg
by tatsulog | 2010-05-25 23:38 | 日々のいろいろ

「poco21」6月号

「ポコ21」6月号 (パルシステム生活協同組合連合会発行)
表紙と巻頭特集のイラストを描きました。

特集は「急増するうつに向き合う」だ。
うつ病患者が急増しているという。
なんと女性の患者数は男性の2倍だそう!
新型のうつも広がり「身近」になったうつにどう向き合うか、の特集です。



e0189792_12241056.jpg



e0189792_12243442.jpg




e0189792_1225224.jpg
by tatsulog | 2010-05-24 23:29 | お仕事

海日和

昨日仕事の合間に海まで歩いてみた。
久しぶりのこの日の海はすっかり夏の浜になっていた。
ビキニの人も何人かいた。
Tバックのおじさんもいた。
真夏の浜と違って人の数も少ないのですごく目立っていた。
つい見てしまうわたしであった。
e0189792_2312493.jpg
by tatsulog | 2010-05-22 23:14 | 日々のいろいろ

看板

このあいだ普段あまり通らない近所の道を
歩いているときに刃物屋さんの看板が目に入った。
かわいい〜ではないですか!
すごくいいかんじです。
思わず写真撮りました。


これです!↓
e0189792_226283.jpg
by tatsulog | 2010-05-20 22:10 | 日々のいろいろ

メキシコの民芸

何年か前に古本屋で買った「メキシコの民芸(刀根山光人)」
という大型本を開いてみる。
メキシコの人形や陶器などの民芸品が見ていて楽しい。
色も形も自由で力が抜けている。
いいなあ。

自由で力の抜けた絵を描くには
自分がもっと自由に力を抜くことだな。
ルールなんて実は自分が勝手に決めているものなのだよな。
スコーンと色々手放していきたいものだ。


e0189792_1218495.jpg

e0189792_12191121.jpg
by tatsulog | 2010-05-19 22:06 | 日々のいろいろ