イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

曇りのち小雨

梅雨らしい天気が続いている。
湿度が高い。

窓の外の木の緑がきれいだ。
毎日緑が増えていくような気がする。

今夜もサッカーだ。


e0189792_2191755.jpg
by tatsulog | 2010-06-29 21:13 | 日々のいろいろ

古本

このあいだフリマで買ったアメリカの絵本をパラパラ見ていたら
どうやらこの本は横田基地の図書館にあったらしい。
裏表紙内側(表3)にハンコが押してあった。
挿し絵は色鉛筆で描かれたものでいいかんじだ。
あちこちに子供の落書きもある。
出版は1959年。

それが今はうちにある。
古本を買うといつも考えるけれど、この本もたくさんの人の
手から手へ渡ってここにたどり着いたのだなあ〜と思うと
ちょっとじーんとしてしまう。
e0189792_23499.jpg
by tatsulog | 2010-06-28 23:05 | 日々のいろいろ

墨2

今日もちょこっと描いてみました。
いつも画用紙やマーメイド紙など厚い紙に描くので半紙が新鮮だ。

e0189792_2257839.jpg







   e0189792_22581688.jpg



by tatsulog | 2010-06-26 23:03 | 日々のいろいろ

墨絵

このあいだ買った墨汁で半紙に描いてみた。
墨汁を使うのは何年ぶりだろう。
まずは墨と半紙に慣れてみよう。
墨はいい匂いだ。




e0189792_2237390.jpg





e0189792_22373290.jpg





e0189792_22375481.jpg


by tatsulog | 2010-06-25 22:40 | 日々のいろいろ

カラカラ

今日はやけに喉が渇く。
水をガブガブ飲んだ。
外は雨が降ったり止んだり。

e0189792_22292196.jpg
by tatsulog | 2010-06-23 22:30 | 日々のいろいろ

墨汁

昨日銀座松屋に安西水丸さんの
墨一色の掛け軸展を見に行った。
思わず帰りに駅前の文房具屋で墨汁と半紙を買ってしまった。

今日は午後に鎌倉八幡宮内の近代美術館の中の喫茶店で
お茶がしたくて入館した。
ここは平日はいつも静かで全面窓で気持ちがいい。


e0189792_22582043.jpg
by tatsulog | 2010-06-22 22:59 | 日々のいろいろ

お茶お稽古

昨日のお稽古は「茶通(さつ)」というお点前だった。
これが普通のお手前の2倍くらいの長さで
また今日も足がシビれて終わった。

昨日は着物を1人で着てみた。
まだまだ着慣れないので練習が必要だ。

 お軸「清座一味友」
 お花は甘茶と半化粧
e0189792_23103144.jpg
by tatsulog | 2010-06-20 23:15 | お茶のお稽古

茂田井市場

昨日は新国立美術館に行った帰りすぐ近くの
ギャラリー TOKYO BAMBOOに茂田井武展も見に行った。
本やグッズもたくさんで本や一筆箋を購入。
いいなあ。うまいなあ。好きだなー

おっとサッカー、日本×オランダがはじまったので見なければ。


e0189792_2036333.jpg



e0189792_2033467.jpg
by tatsulog | 2010-06-19 20:36 | 日々のいろいろ

ルーシー・リー展

新国立美術館にルーシー・リー展を見に行った。
美しかった。
形も色も。
陶芸作品をついつい「どれを買おうかな〜」という目線で見てしまった。


e0189792_22261588.jpg
e0189792_22235560.jpg



      陶器のボタンも可愛かった

e0189792_22241827.jpg
by tatsulog | 2010-06-18 23:10 | 日々のいろいろ

スマイルー

自転車で駅の向こうのスタバに行く。
隣は「ギャラリーヨコ」。
漫画家の横山隆一さんのアトリエだった建物だ。
隣の敷地との間の鉄の門がかわいい!


e0189792_22251887.jpg
by tatsulog | 2010-06-16 22:25 | 日々のいろいろ