イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「しつけに効く、知力が上がる 「親の言葉」大百科」
(プレジデント社)挿し絵を描きました。

過去数ヶ月の月刊誌「プレジデントファミリー」の中から反響の大きかったページが
再編集されムック本として出版されました。
わたしは「先生や授業に対する疑問」のページを担当しました。


e0189792_21561374.jpg



e0189792_21563948.jpg



見開きはこんなかんじ
e0189792_2158205.jpg





e0189792_21591650.jpg



e0189792_21585380.jpg




見開いたところ
e0189792_220661.jpg




e0189792_2232214.jpg
by tatsulog | 2010-07-29 22:10 | お仕事

もうしょ

掃除機をかけるときは全部の窓を全開にするのだけれど、
ここ数日は昼間ずっと弱いクーラーか除湿にしているので
窓を開けたくなくて掃除機もさぼりがちだった。

が、今日はかけますよーと窓全開+クーラー強という
普段なら絶対やらない贅沢な状態でガンガン掃除機をかけた。

暑いけどクーラーの前を通ると一瞬涼しくてやる気がでる。
アメとムチ?ちがうな。
SとM?もっとちがう。
もうなんでもいいや。
暑いから細かいことはいいや。


e0189792_23571917.jpg
by tatsulog | 2010-07-28 23:58 | 日々のいろいろ

キンカン

近所の神社の境内で久しぶりに蚊に刺された。
足の指と甲と腕。
帰って早速キンカンを塗る。

数年前に薬局のおじいちゃんに、蚊にはキンカンが一番!
と薦められてから常備している。

ラベルをよく見たらキンカンを作っているのは金冠堂という
三軒茶屋の会社らしい。
知らなかった。
さらにキンカンは虫さされだけでなく肩こりにも効くようだ。
肩を蚊に刺されたら肩こりもかゆいのも治って一石二鳥だ。


e0189792_19344275.jpg
by tatsulog | 2010-07-26 19:35 | 日々のいろいろ
エッセイ「誤解でございます」(清流出版)表紙イラストを描きました。
作者はベストセラー『朗読者』の訳者の松永美穂さん。

最初に”東大出身、現役早大教授でドイツ文学者のエッセイ”と聞き
真面目なカタめのエッセイなのかな、、と思いきや
ゲラを読んだらあら全然お固くない!ではないですか。

それどころか失敗談や勘違いや妄想など可笑しくて笑ってしまう。
とにかくご本人がすごくチャーミングで天然なのだ。
おっちょこちょいなところには思わずすごく親近感を感じてしまった。

本文の各章ごとの扉にもイラストを描きました。



e0189792_2341694.jpg




開げるとこんなかんじです
e0189792_237245.jpg
by tatsulog | 2010-07-25 23:20 | お仕事

花火

先週、鎌倉の花火大会があった。
今年はいつもより人が少なかった気がする。

海上の船から上げる花火は海面に映る姿がまたいい。
自転車で行って自転車で帰って来た。


e0189792_2365091.jpg
by tatsulog | 2010-07-23 23:07 | 日々のいろいろ

35度

今日も暑かった。
この時期になると思い出すのが
小学生の頃読んだドラえもんのワンシーンだ。

のび太がドラえもんの何かの道具を使って
しずかちゃんの部屋をこっそりのぞいたら
夏の暑い日だったのでしずかちゃんがベッドの上で
シミーズ姿でアイスキャンディーを食べながらバテているのを見て

「しずかちゃんだって宿題やってないんだから
ぼくも今日は宿題しない!」と言いはるシーン。

「じゃあわたしもしない!」と思ったのをすごく覚えている。
優等生のしずかちゃんがグダグダしてるのを見て
ホっとした気持ちになったのだった。

毎年真夏の暑い日にソファでゴロゴロしていると必ず思い出す。
今日も思い出しました。



  ↓たしかこんなかんじだった
e0189792_22293228.jpg
by tatsulog | 2010-07-22 22:40 | 日々のいろいろ

夏のお茶

土曜はお茶の日だった。
毎年8月はお茶のお稽古が1ヶ月間お休みなので次のお稽古は休9月だ。



長板に桶川の皆具
e0189792_178409.jpg


 

お花はしもつけ、半化粧、水引草
e0189792_1785532.jpg





この日のその他のお道具

・香合 宗光作「よこぶえ」
・茶器 白大なつめの八つ橋
・お茶碗 萩焼
・掛け軸 「雲収山嶽青」(雲収まりて山嶽青し)
by tatsulog | 2010-07-21 17:21 | お茶のお稽古

スイカ

梅雨明けした。
空が青い。木は緑。
スイカが食べたい。
昔からメロンよりスイカ派です。

e0189792_21191090.jpg
by tatsulog | 2010-07-18 21:21 | 日々のいろいろ

夕方マンションの屋上に上がってみた。
夕焼けがすごくきれいだった。
流れている雲と止まっている雲。刻々と変わる色。

今週も「うぬぼれ刑事」面白かった。


e0189792_233282.jpg
by tatsulog | 2010-07-16 23:05 | 日々のいろいろ

ちょっとのつもりが

夕方ちょっと外の空気を吸おうとポケットに小銭だけ入れて外に出た。
20〜30分で戻るつもりが何となく歩きたくなって駅前の本屋さんまで行く。
途中アイスを買って食べた。
携帯も持っていなかったので時間が分からなかったけれど
いえに戻ったら2時間位経っていてびっくりした。

e0189792_2355581.jpg
by tatsulog | 2010-07-15 23:56 | 日々のいろいろ