イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昼寝中

昨日は久しぶりに晴れてサラっとて気持ちがよかったので
近所の浄妙寺と杉本寺へ1時間位散歩をした。
帰りにパン屋さんであんずジャムのドーナツを買う。

1時間ていろいろなことが出来るものだ。
短い映画も観れる。鎌倉から渋谷までも行ける。
本屋さんでパラパラと5〜6冊立ち読みも出来る。
家でぼお〜っとしていてもあっという間に1時間。

ちょっと気になる、ちょっと行ってみたいという”気分”を
最優先にするくせをつけていきたい。


境内で昼寝中のねこと遭遇。
モモという名前だとあとで知った。

e0189792_20223526.jpg
by tatsulog | 2010-09-30 20:35 | 日々のいろいろ

OZ plus 11月号

オズプラス(スターツ出版)11月号
特集「わたしを変える言葉力」に挿し絵を描きました。

わたしが担当したのは「メールや手紙に伝える/書く言葉」のページです。
手紙ってもらうと嬉しいなあと改めて思うこの頃です。

e0189792_2325991.jpg


e0189792_23221316.jpg



見開きページ
e0189792_23231879.jpg




イラスト部分を大きくしてみました
e0189792_2324245.jpg


e0189792_23244131.jpg



e0189792_23293241.jpg
by tatsulog | 2010-09-28 23:30 | お仕事

パティスリースリール

五本木のケーキ屋さんPatisserie SOURIRE
(パティスリースリール)の包装紙のイラストを描きました。

スリールさんのケーキはひとつひとつ丁寧に
作られていてどれもとても美味しいのです。
家の近所にあったらいいなあ…と本気で思います。

e0189792_2342933.jpg



箱を包装するとこんなかんじです
e0189792_2395583.jpg
by tatsulog | 2010-09-24 23:11 | お仕事

天然生活11月号

天然生活(地球丸)11月号
特集「家しごと、ていねいにとかんたんに」
の扉イラストを描きました。

1日を楽しむために、毎日の家しごとの
力の入れどころと抜きどころの特集です。

登場している人たちは
みなさん頭が柔かく、楽しんで生活しているところが
共通しているなあと思いました。



e0189792_18273220.jpg




e0189792_21433976.jpg
by tatsulog | 2010-09-20 21:44 | お仕事
実業之日本社の「J-novel」で今月からスタートした
朝比奈あすかさんの連作短編「煙草とタンバリン」の挿画を
担当することになりました。

第一話は「シガレットライフ」
1990年代、女子大生だった石川ひとみは数年後
偶然サークルのコンパで会った湖太郎と駅前で再会する…

面白いです。
最初に送られて来た原稿約20ページを
つい引き込まれあっという間に読んでしまいました。



e0189792_12464764.jpg


 e0189792_12433047.jpg


 e0189792_12435372.jpg


by tatsulog | 2010-09-19 12:51 | お仕事

ロサンゼルス

先週末にロスから帰国しました。
カラっと晴れて涼しくて終始気持ちがよかった。

今回は数年ぶりにロスに住む弟にも会え
現地で参加したワークショップももう素晴らしく、楽しかった。
今回の旅はわたしの中でちょっと特別なものになりそうだ。

ホテルからタクシーで5分のゲティセンター
ふらりと1人で行ってすっかり気に入ってしまった場所だ。
ダウンタウンが一望出来る丘の上の広大な敷地に
公園と何棟も美術館があってピクニックも出来る。

カリフォルニアの空の青さは今だにはっきり目の前に浮かびます。
e0189792_2152123.jpg
by tatsulog | 2010-09-16 22:02 | 旅のこと

こけしさん

先日参加した「こけし展」で展示した絵です。
うちにいるこけしの中のふたりです。
眺めているうちに仲のいい夫婦に見えてきました。
寡黙だけれど優しい夫としっかりものの妻。
ふたりはいつも一緒です。
今日もふたりは流されずゆるりと世間を眺めます。



e0189792_10102378.jpg



今日から1週間ロスです!
そろそろうちを出ます。
by tatsulog | 2010-09-06 12:43 | 日々のいろいろ

ダーマト

三菱ダーマトグラフが好きでよく使う。
芯が減ったら糸を下に引っぱって剥くので
削らなくてもいい。
この剥くのが楽しい。
芯が減ってくるとそろそろ剥ける!とうれしくなる。
糸を引っぱり過ぎると芯が出過ぎるので注意が必要だ。

e0189792_2347479.jpg
by tatsulog | 2010-09-03 23:49 | 日々のいろいろ

とり

最近気付いたけれど
わたしは鳥が好きなようだ。
ぺットとして飼いたい、、とかいうのではなく
描くのが好きかもしれない。
ひとつ前のブログの絵もとりだった…
よく無意識のうちにイラストのすみっこに描いたりしている。
だから何だということはないのですが。

今日から9月。
心機一転。

e0189792_23545514.jpg
by tatsulog | 2010-09-01 23:55 | 日々のいろいろ