イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チューリップ

初めて入った花屋でチューリップを買った。
薄いピンクのつぼみ。
「今日はいいの入ったのよ〜」というお店のご婦人の
言う通り元気がよくシュっとしている。
早速玄関に飾る。

最近ちょっとでも魅かれたり気になったりしたら
すぐ動いてみることにしている。
長ーいこと頭を使って判断するのに慣れてきたけど
これからはもっと感性を使っていこうと思う。
自分の感性で表現していこうー

何だか今すごくそういう時がきている気がするのであります。
ごまかしが効かないというか、、
ポーズをつける方がしんどいというか、、、
今まで通りのやり方から自由になってOK!みたいな。

そんなふうに感じる1月最後の夜。でした。



e0189792_22225219.jpg
by tatsulog | 2011-01-31 22:23 | 日々のいろいろ

OZ plus 3月号

オズプラス(スターツ出版)3月号
特集「女子力を磨く ひとり時間」の挿し絵を担当しました。

わたしは『週末に読みたい ’わたしを磨くBOOK案内’』
のページの扉と各章の見出しのイラストを描きました。

気になる本が沢山紹介されています。

おすすめの本のチェイスというのはその人自身を
表しているようで興味深い。
はじめて行く家の本棚を見るのもすごく好き。



e0189792_1521587.jpg


e0189792_158985.jpg


e0189792_159311.jpg


e0189792_15184282.jpg


e0189792_15171489.jpg




e0189792_15193244.jpg
by tatsulog | 2011-01-30 15:20 | お仕事

飛ぶ教室 2011年冬号

「飛ぶ教室」2011年冬号(光村図書)
にしがきようこさんの短編小説「ひだまりの中から」
に挿し絵を描きました。

中学2年生の男の子が主人公の話です。
真冬の寒い日の公園の木と、風を切って自転車を
走らせている主人公を描きました。




e0189792_22455477.jpg


e0189792_22461765.jpg


e0189792_22464625.jpg
by tatsulog | 2011-01-21 22:53 | お仕事

夕日

最近毎日夕日がすごくきれいだ。
夕方部屋にいてカーテンがピンクになっていると
急いでベランダに出て西の方を見る。
3分くらいしてもう1回見る。

夜になって今夜は満月。
真ん丸お月さんがマンションの上にでている。



e0189792_228544.jpg
by tatsulog | 2011-01-19 22:09 | 日々のいろいろ

JREAST2月号

JR東日本が発行している「JR EAST」の路線点描に
毎月イラストを連載しています。
今月は横須賀線です。

ペリー総督、鎌倉八幡宮舞殿、横須賀線などを描きました。



e0189792_18271888.jpg[e0189792_1830562.jpge0189792_18274271.jpg





e0189792_18311770.jpg
by tatsulog | 2011-01-18 18:34 | お仕事

「POCO21」2月号

パルシステムの月刊誌「POCO21」
月替わりエッセイ・はなうた日和に
イラストを描きました。

今月は大島渚さんの奥様の小山明子さん。
夫である大島渚さんが脳出血に倒れてからの
15年間のことを語られています。

病気によって本人や周りの人が気付くことって
すごく大きいと思う。

そのときに大きなチャンスと捉えるか悲劇の主人公になるかは
ひとりひとりが選べるんだよなあ。




e0189792_20444584.jpg



e0189792_20452142.jpg
by tatsulog | 2011-01-14 20:46 | お仕事
2011年が始まりました。

みなさま、昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2010年はわたしはとても意識が変わった年でした!
環境や政治や経済や、、色々なことがもう今までの
やり方ではにっちもさっちも行かなくなってきているなあ、、と
きっと誰もが感じている時代なのだと思います。

今までのやり方や思い込みは手放して…
自由に本当にワクワクすることを選んでいきたいなと思っています!


e0189792_2333379.jpg
by tatsulog | 2011-01-03 23:36 | 日々のいろいろ