イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小説やエッセイなどを中心とした文芸作品を掲載するウェブサイト
集英社WEB文芸RENZABURO[レンザブロー]
酒井順子さんのエッセイ「はじめて物語」の挿し絵を
担当しています。

テーマは「地震」。
今回はお花と以前タイで買った象の陶器の置物を描きました。

今回の地震ではほんとうに多くの人が
原発をはじめ、今までの延長でのやり方ではなく。
全く新しい在り方ややり方をしていく変換期だと
まざまざと感じたことと思います。
わたしもほんとうにそう感じています。


e0189792_23465236.jpg
by tatsulog | 2011-05-19 23:47 | お仕事
実業之日本社の「紡(つむぐ)」に連載中の
朝比奈あすかさんの連作短編「煙草とタンバリン」
の挿画を担当しています。

第3話のタイトルは「アイドル時代」。

e0189792_2038433.jpg




90年代アイドルをいろいろ描いてみました。
普段あまり描くことがないアイドルの絵ですが
描き出したら何だか楽しくなってきました…


絵でも、花を飾るのでも洗濯物干すのも
楽しんでやってるかで出来上がりの
エネルギーみたいなのが全然ちがってくるんだなあ〜と思う。


e0189792_20402126.jpg
by tatsulog | 2011-05-16 20:40 | お仕事
オリジナルピンバッチ第2弾は、
「眠り猫」と「虹鱒(にじます)」です!

有名な日光東照宮の「眠り猫」。
日光金谷ホテル内にもスヤスヤ眠っている猫がいます。

そしてもうひとつは「虹鱒」。
金谷ホテルの代表的な料理も「虹鱒のソテー金谷風」。
先日ホテルの厨房で見せてもらった虹鱒、すごくきれいだったなあ。

日光金谷ホテルと中禅寺金谷ホテルの両館で販売しています。


e0189792_23232258.jpg
by tatsulog | 2011-05-11 23:24 | お仕事

愉楽 春号

野村証券の季刊誌「愉楽」春号
阿木曜子さんの連載エッセイのイラストを
担当することになりました。

昨年も1年間リクルートの「コレカラ」で
毎月阿木さんのエッセイのイラストを描かせて頂いていました。
またご一緒出来てうれしいご縁を感じてます。

今回の創刊号のエッセイのタイトルは
「骨の随までアナログ人間」。
アナログのテレビ、レコード、レコーダー、時計などを描きました。


e0189792_22471829.jpg



イラスト部分です。
e0189792_2246137.jpg



e0189792_22473514.jpg
by tatsulog | 2011-05-09 22:50 | お仕事