イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月刊「赤ちゃんとママ」の季刊誌
エッセイのコーナーのイラストを担当することになりました。

今回はモデルでエッセイストのみきさんの
エッセイにイラストを描きました。

e0189792_19555945.jpg





e0189792_19564533.jpg
by tatsulog | 2011-06-17 19:57 | お仕事
「すてきにハンドメイド」NHK出版

毎月おたよりのコーナーのイラストを担当しています。
今回オリジナル図書カードのイラストを描きました。


e0189792_13543933.jpg
by tatsulog | 2011-06-16 13:56 | お仕事
小説やエッセイなどを中心とした文芸作品を掲載するウェブサイト
集英社WEB文芸RENZABURO[レンザブロー]
酒井順子さんのエッセイ「はじめて物語」の挿し絵を
担当しています。

テーマは「母の日」です。

梅雨の晴れ間のような、何となくさわやかな
グリーンと水色が気になって使いたくなりました。

最近、この「何となく気になる」という自分の
サインに従うようにしています。

何となくアレが食べたい、何となく散歩したい、、とか
そんな小さいことなのだけど、「今」何がしたいかを
大事にすることって、とても大切だなと感じてます。


e0189792_17335565.jpg
by tatsulog | 2011-06-15 17:34 | お仕事

七緒 夏号

「七緒」(プレジデント社)2011年夏号

ふだん着の楽しみを提案する新しい着物の雑誌です。
身近で等身大の情報が、満載です。

『京都の傘匠「小野内商店」でオリジナルのわたしだけの日傘を!』
先日京都に取材に行き、その様子をイラストでレポートしました。
今回は文章も書きました。

七緒編集部から
「たつのさんの選んだ布で、京都で日傘、つくりませんか?」と
声をかけて頂き、ワクワクしたので即お引き受けしました。

色々な布を探した結果、minaで一目ぼれした布に決定。
白い麻地に青い蝶の刺繍がしてある。

京都の嵐山ののどかで静かな環境に工房をかまえる
小野内商店さんは仲のいい4人家族。
職人さんの日傘を作る工程に興味津々だった。
知らない世界をのぞき見するのは楽しい。

後日、出来上がった日傘が届きました。
布がやや厚めなので、ちょっとぽってりしているけど
そこがまたかわいい!
すごく気に入った。

正直、今まであまり日傘を頻繁に使ったことはなかったけど
今年は使おう。早く梅雨が明けてほしい。



e0189792_2112399.jpg



e0189792_2128152.jpg



e0189792_21124037.jpg





e0189792_21291435.jpg





こちらが出来上がった日傘です↓
e0189792_21253536.jpg





e0189792_21141325.jpg
by tatsulog | 2011-06-14 21:33 | お仕事

かぞくのじかん2011夏号

「かぞくのじかん」(婦人之友社)
「家計レッスン」のコーナーのイラストを担当しています。

今回は時計や小物などを描きました。

家計簿、今までつけたことないです。
たぶん、、これからもないだろうなあ。。。




e0189792_2111783.jpg


e0189792_2114182.jpg


e0189792_212043.jpg



e0189792_2124466.jpg
by tatsulog | 2011-06-10 21:33 | お仕事

月刊クーヨン7月号

月刊クーヨン7月号/(クレヨンハウス)

「かぞくで深呼吸」動物の動きから学び、
意識的に「呼吸」をコントロールすることで元気になれる
『アニマルカンフー』のイラストを描きました。

久しぶりに、黒い部分だけコラージュをしてみました。
すごくのびのびした気分で描けてとても楽しい仕事でした。



e0189792_023233.jpg




e0189792_0351653.jpg


e0189792_0343258.jpg


e0189792_0341423.jpg


e0189792_0573091.jpg



e0189792_059766.jpg
by tatsulog | 2011-06-08 00:59 | お仕事

七緒別冊 買いもの七緒

七緒別冊 買いもの七緒/「着物まわり買いもの帖」
表紙や扉のイラストを描きました。

この本で紹介しているものは全部
七緒のウェブショップで買えます。


表紙
e0189792_031316.jpg



表紙を開けるとこのページです。
これからは宇宙時代!
そう思ってUFOと宇宙人を描きました。
楽しかったーー

e0189792_0331789.jpg



扉イラストです

e0189792_0102090.jpg



大きくしてみました


e0189792_0114297.jpg



e0189792_0111771.jpg




もうひとつの扉ページ

e0189792_0122588.jpg



大きい画像

e0189792_0134373.jpg




e0189792_0141848.jpg
by tatsulog | 2011-06-02 00:36 | お仕事