イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年秋の個展「カスタネット」展の作品をアップしました!
全32作品です。
どうぞご覧ください。

こちらです。↓
樋口たつのイラストレーション
http://www.tatsuno.cc/


e0189792_14112265.jpg
by tatsulog | 2011-08-29 14:12 | お知らせ

中禅寺湖

日光に行ってきました。

昨年からご縁のある
中禅寺金谷ホテルに泊まって
来月からの展示の打ち合わせをしました。

中禅寺湖周辺は
涼しくて本当に気持ちのいいところ。

宿泊した翌日の午前中に、ホテルからも近い森の中の
湯滝という滝から戦場ヶ原までの川沿いを散歩した。

ムーミンがひょっこり出てきそうな森だった。
空気がひんやりと美味しくて柔らかくて、
緑がきれいで
ずーーっと深呼吸していた。
しかもほとんど人がいない。

2日間すごくいい時間だった。


何が起きても
現実って自分が創ってるんだなあ〜って

自分が変わると面白いくらい
現実って変わっちゃうんんだなあって
最近改めて感じる。

そのメカニズムというか、
日常の見え方がほんとに面白くて楽しい。


湯滝
e0189792_19474056.jpg



北欧のファブリックの柄のような葉っぱたち
e0189792_19475430.jpg
by tatsulog | 2011-08-27 19:48 | 日々のいろいろ
実業之日本社の「紡(つむぐ)」に連載中の
朝比奈あすかさんの連作短編「煙草とタンバリン」
の挿画を担当しています。

第4話のタイトルは「ボーダーライン」。

e0189792_2315988.jpg




表紙は中原淳一の描いたメーテルリンクの「青い鳥」
e0189792_2345355.jpg
by tatsulog | 2011-08-21 23:05 | お仕事
小説やエッセイなどを中心とした文芸作品を掲載するウェブサイト
集英社WEB文芸RENZABURO[レンザブロー]
酒井順子さんのエッセイ「はじめて物語」の挿し絵を
毎月担当しています。


今回のテーマは「節電」です。

e0189792_234431.jpg
by tatsulog | 2011-08-17 23:44 | お仕事

飛ぶ教室 2011年夏号

「飛ぶ教室」2011年夏号(光村図書)

今回は「創作特集」。
書き下ろし45篇掲載されています。

わたしはそのうちの4つのお話に挿し絵を描きました。

・今江祥智「あんこうくん」
・大久保雨咲「とっておきのあめだま」
・末吉暁子「ほうきを持ったねずみの子」
・加藤純子「じまんごっこ」

絵本の仕事、これからもっとやりたい分野のひとつです。




「あんこうくん」
e0189792_22474842.jpg





「じまんごっこ」
e0189792_2248432.jpg





「ほうきを持ったねずみの子」
e0189792_2248201.jpg






e0189792_22484359.jpg
by tatsulog | 2011-08-15 00:10 | お仕事

葉山

先月末に葉山に引っ越しをしました。
今は海外に行っている友人宅で留守番中。

前から次住むなら葉山がいいなあーと思っていたので
マンションの契約更新の時期ともぴったり一致していたから
思い切って動いてみました。

葉山はほんとに気持ちのいいエネルギーの場所だ。
空気がやわらかい。

海まですぐなので大体夕方毎日海まで散歩する。
毎日、海や雲の表情が違う。

先月末は引っ越し後すぐに1週間ロスに行っていた。
すごくいい時間だった。

惹かれることに動いて、
パカーーン!と自分の殻を割るのって…楽しい!


e0189792_2350562.jpg
by tatsulog | 2011-08-14 00:09 | 日々のいろいろ