イラストレーター   樋口たつののブログです HPはコチラです!http://www.tatsuno.cc/ 最近の仕事はこのブログで紹介していっています


by tatsulog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七緒 夏号

「七緒」(プレジデント社)2011年夏号

ふだん着の楽しみを提案する新しい着物の雑誌です。
身近で等身大の情報が、満載です。

『京都の傘匠「小野内商店」でオリジナルのわたしだけの日傘を!』
先日京都に取材に行き、その様子をイラストでレポートしました。
今回は文章も書きました。

七緒編集部から
「たつのさんの選んだ布で、京都で日傘、つくりませんか?」と
声をかけて頂き、ワクワクしたので即お引き受けしました。

色々な布を探した結果、minaで一目ぼれした布に決定。
白い麻地に青い蝶の刺繍がしてある。

京都の嵐山ののどかで静かな環境に工房をかまえる
小野内商店さんは仲のいい4人家族。
職人さんの日傘を作る工程に興味津々だった。
知らない世界をのぞき見するのは楽しい。

後日、出来上がった日傘が届きました。
布がやや厚めなので、ちょっとぽってりしているけど
そこがまたかわいい!
すごく気に入った。

正直、今まであまり日傘を頻繁に使ったことはなかったけど
今年は使おう。早く梅雨が明けてほしい。



七緒 夏号_e0189792_2112399.jpg



七緒 夏号_e0189792_2128152.jpg



七緒 夏号_e0189792_21124037.jpg





七緒 夏号_e0189792_21291435.jpg





こちらが出来上がった日傘です↓
七緒 夏号_e0189792_21253536.jpg





七緒 夏号_e0189792_21141325.jpg
by tatsulog | 2011-06-14 21:33 | お仕事